今日も1日おたくだったなぁ。

ビールと推しがいればなんでもいーや♪

歴史が苦手なおたくが高野洸くんきっかけで刀ミュにハマりそうな話。

 

このブログは、ついこの間まで刀ミュも刀ステもハマらないと思う〜という虚言を吐いていた、しがないおたくの話です。

 

まず前置きとして、簡単な自己紹介を。

現在某若手俳優のおたくをしております。

元ジャニオタのしがないアラサー社会人です。

 

刀の知識は数年前に友人に連れられて行った、劇場版『刀剣乱舞』と、そのときざっと説明してもらった知識のみ。

 

ちなみにタイトルの通り、日本史が本当にダメです。

 

キャラクターも現在進行形でほっとんど中の俳優さんのお名前で記憶しているために、『ハマった』というにはおこがましい。

沼の入り口に立っている、と言いましょうか。

 

ステとミュのちがいも友人に説明を受けた知識レベルのため、

ステはストーリーが重ため、客席が回る。

ミュはショータイムがある、ペンライトが持てる。

 

という、あっさーーーーーい知識ですww

 

さぁ、そんな私がなぜ急に刀ミュを見始めたかといいますと。

 

高野洸くんが!!!!かっこいいから!!!!!!

 

いや、ね。

推しとは共演していたし、見ていたはずなんだけどね。

 

基本的にジャニオタって自担ロックオンじゃないですか。

それが私のおたく根底に根付いてしまっているために、推しと共演していた舞台ではほとんどパフォーマンスやお芝居の記憶がないんですよね、、、、

 

え、言葉にすると改めて脳みそがぽんこつすぎて泣けてきた。

 

 

そんな私の何が高野くん熱を上げたかといいますと

舞台『タンブリング』です。

 

高野くんの他にも知っている俳優さんが出てるし、なによりも周りの友達も見に行く人多いし、行こーーーっと♪

っていうめちゃくちゃ軽いノリで見に行きました。

 

号泣しました。 

 

こういうベッタベタの青春シナリオ大好きなんですよーーーーー

Free*1とかハイキュー*2とか、風が強く吹いている*3とか、ダイヤのA*4とか、とか!!

 

何よりも朔太郎を演じる高野くんがかーーーわいい。

あまりにも忘れられなくて仕事中に千穐楽配信を買ったんですね。

そのとき晴彦役の西銘くんも言っていたように『なんでも器用にすぐできちゃうところとかが本当に朔太郎で!!』っていう言葉の通り、高野くんの雰囲気が朔太郎だったんですよね〜。

でもそのあとの自分の挨拶では『スタッフさんたちが、学校みたいに注意してくることもあってくちうるさいなーって思ったりとかもしたこともありました!(笑)でも!そんな愛があるからここまでみんな熱くなれたし~』みたいなことを話していて。

突然年相応になるじゃん、なにそれかわいい(真顔)ってなった。

 

 

高野くんかわいいスイッチ、これ入ってますよね?押されましたよね?

 

ってことでyoutubeで見られる限りの高野くんを履修する日々がはじまりました。

 

オガッタの温泉地ロケで、温泉卵を食べて

『ざらざらとこしあんのように舌にまとわりつく』

って食リポした高野洸くん。すごい意味不明で好きだった。温泉卵をこしあんに例えるひと初めてみました。なにあれ。かわいい。

 

ちなみにオガッタはまだまだぜんぜん見られてないので

オススメの回がありましたら、ぜひぜひ教えてください…!!

 

そんなこんなで高野くんのMVをはさみつつ、連日動画を見ていたらめちゃくちゃおすすめされる動画。

 

それが刀剣乱舞のMVです。

 

刀ミュに出演しているのはなんとなく知っていたけど、なにより歴史が苦手なので興味がなかったんですよね~。

まだこのときの私は高野くんの刀ミュを見ません。

 

そこから数週が経ち、アクターズリーグが無事に開催されることが決まり、じゃあサクセス荘でも履修しようと高野くんがいる1期をアマプラで見ます。

 

そういや、サクセス荘って刀ミュ刀ステに出演してる俳優さんたくさんいるなー。ってかアクターズリーグにほとんどいない???

って思いながら見てたら、サクセス荘って反省会を挟んでみると本当におもしろいwww

それぞれの素の関係性が見えて、ニコニコしながら見終えたわけです。

 

ちなみに、高野くんってちょっと天然?ぽんこつ?っぽいところありません?めちゃくちゃかわいい!!ってサクセス荘でも高野くんのポイントが上がるんですね、オタクって単純です。

 

そしたらアマプラが刀ミュをオススメしてくるんですよ。

dアニと連携してるやつ契約すれば見れるよーって言って。

 

酔っぱらっていた私は

『契約なんてしなくてもなぁ??こちらは数年dアニ会員なんですよ!!!』

ってリアルに言って2018年の真剣乱舞祭を再生した。()

 

なるほど、これは刀の知識がない状態で見ててもなんか楽しめるかもーってテレビをザッピングしてるノリで見てたのね。

 

そしたら『抱きしめたい♪抱きしめたい♪』*5って曲の高野くんがかわいいことかわいいことかわいいこと…∞

 

急いで友人に連絡した。この曲はなんて曲???って。

 

そしたら

そんなことよりも壽 乱舞音楽祭を見なさい

って言われた。

 

いや、曲のタイトル教えてくれよ。話が噛み合ってないのよ。

 

あー友人がこの間行ってたやつー?

って返したら

 

燕尾服で踊るので見なさい

って返信が来た。

 

は??刀なんだから和装しろよって返しました。

(本当にごめんなさいww悪気はありませんww)

 

いいから見ろ。(圧)

 

とのことでDMMで1年間配信している壽をプレゼントしてくれました。

こんなにレールを引いてくれたら見るしかない。

 

そうしたらですよ…

 

燕尾服のジャケットをめちゃくちゃかっこよく脱ぎながら踊る人がそこにいまして…

高野洸くんっていう人なんですけど………(おそらく獣です)

 

ようやくこのあたりから高野くんがなんて役名なのかに興味をもちます。

 

髭?膝???って本当に覚えるのに1日かかった。とっても頭が悪い。

 

元ジャニオタだからってジャニーズJr.祭り*6のノリで刀ミュのお祭りを見ていたらさすがにそろそろ失礼だなって思って、dアニで配信されている【刀剣乱舞 髭切膝丸 双騎出陣】を見たんですよね。

もちろん高野洸くん目当てという邪な理由です。

 

 

下記箇条書きで感想を失礼します。

 

1幕

・幼少期のあきらめっちゃかわいい!!!!なにこれ!!!

・待てよ???幼少期??なんで刀に幼少期があるの???

・母上?父上がいるぞ????

・家族…?刀にも家族が存在するのか…?流派とか???(アホ)

・わたしの知識レベルだと、あくまでも刀であって、主を守るために歴史を変えないために刀剣男子が存在するんじゃないのか?

・はて????これは何の話????

・(ここで友人が調べて送ってくれる)

・なんだってーーーーー!!まさかの実際にある物語!!!

曽我物語

・しかし歴史の知識レベルが中1くらいの私

・なにもピンとこない

・って思ってたらお坊さんのお経のターンでふざけるあきらかわいい

・兄者と再会できてよかったねーーーー!!!(泣)

・仇打ちにいく、いくんだね。ちゃんと生きて帰ってくるんだよ。

・決戦のあきらの歌舞伎メイクめっちゃかっこいいじゃん何それ聞いてない。

・ってか、三浦くんやばくない????

・三浦くんとあきらの演技やばい

・映像で見てるのに鳥肌が止まらない

・悲しい、けど2人が果たしたかった仇が取れてよかった…

・ふたりのお芝居と歌と、ストーリーめっちゃよかったな…(抜け殻)

 

うん、めちゃくちゃ普通に刀ミュ見れてるね。わたし。

 

2幕

・これ2.5が見れるジャニオタが嫌いなわけなくない??

・1幕とは打って変わって、洋風のキラキラ衣装で出てくるんですよ、なにそれごめん。和装しろよって言ってごめん。

・あと三浦くんまーーーじで体幹がきれい。

・高野くん目当てで見たのに、三浦くんの踊り方が好きすぎて友人に連絡したら5歳からバレエをやっていたことを教えてくれる。そりゃ踊り方好きなはずです。

・なーーーるほど!!主の任務で曽我物語を演じてた!!なるほど!!!

・あにじゃ~ってやるあきら本当にかわいい(真顔)

・この二人の踊り方の対比が見ててすごい気持ち良い

・っておもったら

・けもの!!!!!脱いだーーーーー!!!

・ずるいですよ、これは

・それなのに刀剣乱舞っ♪っていうメイン曲ではきっちり衣装を着てくるところとか

・帝劇のジャニアイ*7みある

・わーい再演よかったねぇ

・ぽやっとしてる髭切さんかわいいなぁ

 

 

さぁ、なんということでしょう。(劇的ビフォーアフター

 

これが先日まで刀ミュには絶対にハマらないと思う~とか言っていたオタクの末路です。

 

これ深夜の3時ごろまで見てたんですけど、朝起きて1番にしたことは"曽我物語Wikipediaを読む"でした。あんなに歴史嫌いとか言っておきながら。

そしてサブスクで双騎のアルバムをDL。

そっから毎日通勤で聴いてます。不安定なFantasyがとっても好きです。

 

あれ???これ刀ミュの沼に10㎝くらい入ってますよね???あんなに歴史はちょっとむり!みたいな人種だったのに……

 

って思ったのでこのブログを書きました!!!!

 

きのうのお休みもアクターズリーグの準備をしながら刀剣乱舞〜つはものどもがゆめのあと〜を見ました。

順番に見ていないという不束者なので、今剣が前に何をしたのか気になりました…順番に見るべきなのはわかってる…

 

 

有識者のみなさん!!刀ミュと高野洸くんについてぜひご教授くださいませ…!!!!

 

 

あーーーーアクターズリーグ楽しみだなーーーー!!!

*1:青春水泳アニメ。秋の映画たのしみです…

*2:週刊少年ジャンプで連載していたバレー漫画。何回泣いたことか…

*3:駅伝アニメ。駅伝??とか思うでしょ?見てみてください。泣けます。

*4:寝る間を惜しんで見た、高校野球漫画。1年目の甲子園大好きです

*5:Beautiful Life!!っていうタイトルだということを後に知りましたw

*6:2017年に横アリ、たまアリ、城ホ。2018年春には横アリ城ホ、夏には東京ドームで開催された、文字通りジャニーズJr.だけが出演しているコンサート。2017年のJr.祭りでユニットから無所へと担降りしてる人たちをたくさん見た。

*7:ほとんどのジャニーズJr.が出演する宇宙に行ったり13月をみつけにいくトンチキ舞台。考えるな!感じろ!だけど、スルメなので1回見ると何回も観たくなる